最終回

今日は年度末で木曜日ということで、J-WAVEでは最終回ラッシュでした。
朝5時スタートのロハスモーニング、11時半スタートのVIVA!ACCESS、2時スタートのPRIME ANGLE、夜10時スタートのスガシカオOH! MY RADIO、そして12時スタートのサントリーシアター ゼロアワー。
VIVAはナビゲーターの南美布ちゃんがスペイン留学で1年間日本を離れるということで、リスナーから沢山の応援&お疲れ様メッセージが届いてたみたいで、最後の方は涙ぐんでいて僕もちょっともらい泣きしちゃいました。大好きな番組だったのになー。
シカオちゃんマイラジの前番組(ACROSS THE VIEW?)から数えて7年半やってたみたいですね。マイラジは1月に交代したケミ以外ほとんど変わっちゃうのかって感じで寂しさでいっぱいです。
ゼロアワーは毎週一人の人が一つの作品、又は一人の作家の短篇集を月曜から木曜まで朗読するというものです。今週は古田新太さんによるハムレット*1で、すっごく楽しく聞いていたのに、すっごく良い番組だと思っていたのに……。毎週古典から新作まで様々な作品が取り上げられ、脚色も面白くて良い番組だったのに、だのに最終回。そういえば、以前、江國香織のデュークという作品が放送されたときに泣いてしまったということもありました。元々好きな作品で、最初に読んだ時*2にも泣いてしまったという作品ですが、朗読という形もいいものだなぁと思いました。




長く続いた番組ほど終わるのはやっぱり寂しいものです。




明日はこれまでのYUKIちゃんに変わって直太郎君だそうですよ。
さくら(独唱)歌うのかなぁ。

*1:「わっかるかな〜、わっかんねーだろーな〜」、「生返事のハムレット、生返事のハム、……生ハムだ〜」等のギャグを織り交ぜた関西弁によるもので、オフィーリアを含め全役古田さんが演じている

*2:浪人時に新宿の紀伊国屋書店新宿南店の絵本コーナーにて