電車は好きですがてっちゃんではありません

 今週の月曜にSuica定期を作り、今はそれで通学している。区間西浦和〜北府中*1にするか、南与野〜北府中間*2にするかで迷ったが、通学定期だといくらもかわらないので南与野からにすることにした。*3Suicaだとパスケースから出す必要がないので便利。なのだが、以前から使っていた普通のSuicaから定期に替えようとしたら、それはできないと駅員から言われ、新しく定期用のSuicaを作り(デポジットで500円かかる)、元々使っていたものは親父に貸し出した。うちの親父は普段電車に乗ることはあまりないのだが、まだSuicaを持っておらず使ってみたいと言うので。

 今日は家を出るころには雨が止んでいたので、チャリで西浦和まで行き、そこから電車に乗ることにした。大体15分あれば駅まで行ける。今まで西浦和は使ったことがなかったが、裏道を使って行けば意外と近いことに気づき、乗り換えもなく北府中まで行けるのでかなり楽。だと思っていたのだが……。武蔵野線、東所沢止まりの列車が結構あるんだよなぁ。しかも通勤時間帯に。俺は府中本町行きでないと困るんだよ! なんでそんな中途半端な駅で止まるかなぁ。今朝も飛び乗った電車が東所沢止まりだったために、東所沢で次の電車を待たされた。中央線に接続しないと困る人も多いだろうに。


 そういえば、武蔵野線って、僕は西側半分しか利用しないけど、東側に行くと幕張とか千葉に行けるんだよね。いや、深い意味はないんだけどさ。


ああ、なんて埼玉ローカルな話題なんだ……。

*1:西浦和→北府中(武蔵野線

*2:南与野→武蔵浦和埼京線)→北府中(武蔵野線

*3:雨の日はバスを使うことになるのだが、西浦和行きは1時間に1本しかなく停留所まで歩いて10分以上かかる上、コミュニティバスのせいかゆっくりと大回りで行くため20分くらいかかる。南与野だと武蔵浦和での乗換えが発生するが、通学時間帯はバスが5分間隔位であるし