集中〜!

集中講義二日目です。
明日が最終日なのですが、予定していた内容が終わりそうにないらしいです。
内容は……、あまり興味の持てるものでないので、講義中は絵を描いては消し、描いては消しを繰り返していたら、消しゴムのカスがもっさりとたまってしまったので、何年ぶり(十数年ぶり?)かで「ねりけし」を作っちゃいました。(携帯を忘れてしまって写真を載っけられないのが悲しい)
なめらかな「ねりけし」に仕上げるのには、結構、根気がいるんですよ。
まず一つにまとめるところから始めなければならなくて、あとはただひたすら練り続けるんです。


たしか小学校2年生頃にクラスで大流行しました。
その時は、学校の机の横に小さなビニール袋を掛けておいて、その中にたんまりと消しゴムのカスをため込んでました。
ほとんどカスをためるだけのために消しゴムをこすってた気がします。