うっしっしー

k_cubic2005-08-01

写真は日曜日に行った某牧場のお母さん達です。
大きい方の写真の牛さんはかなり弱ってました。
この夏の暑さに耐えられないみたいです。
乳牛は上臨界温度が24℃位らしいです。
乳を生産すること自体、体熱を産生するので、下臨界温度は-20℃位(乳量が20kg/日を超えると-30℃でも大丈夫)なんですけどね。


因みに、この牧場は僕が小さいころから連れてってもらっていて、今の分野に進むきっかけ、さらには現在の研究テーマにしぼったきっかけを作ったと言っても過言ではないと思います。
今回久しぶりに行ったら人がたくさんいてびっくりしました。
看板もたくさん立ってて、ずいぶん変わったなぁという感じです。