コーヒー


バイトが終わった後に、大学に忘れ物を取りに行こうといつもの駅へと向かった。
のどが渇いていたので、駅前の某コーヒーショップ(浪人時に西新宿のお店でバイトしていたことがある)へ。
そこで本日のコーヒーをテイクアウトで注文。
そのまま改札を抜け、程なくきた電車*1に乗り込み、車内で少しずつ飲み始めた。
何かがおかしい。
のどが渇いていたのと、昼に食べたこってり系のラーメンのせいで味覚がおかしくなっているのかとも思ったが、あまりにおかしいので蓋を開けてみると……、この薄さ。
うーん。
いくら目が悪い僕でも見間違いじゃないよね。
なんだろ。
エスプレッソを数倍のお湯で割った感じ?

帰ってから親に見てもらったら、「出がらしじゃん。」と一言。
あぁ、そうだ。
前の大学でレギュラーコーヒーの淹れ方を知らなかった同期のM君(非FUMIYA似)が初めていれたのがこんな出がらしだった。
一度抽出したコーヒー粉で2度目のコーヒーをドリップした時のもの。
はっきり言って、まずい。
薄いだけじゃなくて、まずいんです。

マシンで淹れてるのになんでこんなになるんだろう。
どういう仕組みになっているかよく分からないので何とも言えないけれど……。
一杯分ずつ挽いて抽出だったか、ある程度作ってタンクに溜めるタイプかによっても違うけど。
僕以外にも同じ目に遭った人がいないかどうか気になります。


っていうか、紙コップに蓋する前に気づこうよ。
若葉マークが名札に付いてたからバイト初めて間もないんだろうけど。
異変に気付いてほしかったなぁ。

*1:モハ102?103? 最近、電車の形式が気になって見てるんだけど、この電車は内側の表示板に紙が貼ってあってモハ103になっていた。車体外側には102って書いてあったような気がするんだけどなぁ