捨てないでください。

僕は前々から歩きタバコやポイ捨てが大嫌いで、ポイ捨て現場を見たら即、注意することも多かったです。
しかし注意するという行為に身の危険を感じないわけでもなく、数年間堪えていましたが、最近再び注意をするようになってきました。
今日も帰り道、僕が自転車に乗っていたところ、前を通り過ぎた二人組の女の子。僕の側を歩いていた女の子が歩きタバコをしていて、自分にちょっと当たりそうになり危ないなと思って見ていたところ、そのままポイと捨てて行きました。(火も消さずに)
思わず
「ちょっとまって!」と呼び止めました。
数メートル先を行っていたのですが、自分のことだと気付いたらしく、その女の子は振り返りました。
さらに
「拾って。それができないならタバコを吸わないで。大人のルールでしょ。」
とたたみかけました。
とりあえず靴で火を消しましたが、そこで逃げられないように、じっと彼女の前に立っていました。
拾うまでは帰さないぞという意思表示で。
ニヤけながらも一応僕の前では拾って行きましたけど、ちゃんと灰皿まで持って行ったかは不明です。
本当、歩きタバコ自体危険だし、喘息や化学物質過敏症等で煙に迷惑してる人もいるし、ポイ捨てで火事にならないともかぎりません。
様々なリスクが歩きタバコやポイ捨てにはあります。
少しでもそのような行為が減ればいいなと思っています。