その日その時

そのニュースを知った時、地球の裏側の方での出来事だろうと高をくくっていた。
携帯に配信されたステーションのニュースのたった3行では全てを伝え切れるはずもなく、どこで起こったのかすら書いてなかったからだ。
それが、ラジオのニュースで尼崎で起こったことと死者が数十人に上っていることや事故前にオーバーランしていたこと、実家に戻って事故のことが一面に載った夕刊を読んで事故の起きた時間がちょうど自分が電車に乗っている時間帯だったことを知り、全く場所が違うとは言え、自分の身だったらと思うと恐ろしくなりました。
実はつい先日、帰宅途中の武蔵野線で、オーバーランした列車に乗っていたことがあって、その時は何事もなくて良かったと思うばかりです。


50名以上の貴い命が失われたこと対し、お悔やみ申し上げます。