なつかしいね

ナイナイサイズで岡村さんが十勝に行っていました。
池田のワイン城や鮭の遡上、十勝川温泉、中札内レディースファームの思いやり牛乳*1などが紹介されていました。
鮭の遡上は見たことがないんですが(見たかったんだけどなぁ)、ワイン城、十勝川温泉、思いやり牛乳は体験済みです。
十勝川温泉というか、帯広をふくめた十勝のあの辺りでは、モール泉と言って太古の植物を含んだ泉質のお湯がでるのです。
世界でも十勝とドイツにしかないという珍しい温泉ですが、僕が今年の3月までいた帯広では、銭湯*2のお湯があれなんです。
時間があれば毎週月曜日のお風呂の日*3に行ってました。
ちょっと鉄分くさい感じもしましたが、お湯の感触はなめらかで、お肌にはとてもいいんですよ。
今考えるとかなり贅沢してたなぁ……。

*1:全国で唯一の無殺菌牛乳で地方発送もしている。因みに僕は授業で飲んだけど……

*2:一応温泉という名前が付いてるが、機能的にはいわゆる銭湯と同じ

*3:入浴料が普段の400円弱が200円になる日